パソコンQ&Aの新着情報等を配信します
何でもパソコン110番とは 購読解除
掲載数5,850件
パソコンからスマホメール   ADS ホストに接続できません   地図をコピーしてエクセルに貼る   間違えて違う番号でフェイスブックを登録   DELL モニター 赤い横線   iTunes SDカード 転送   youtube スマホ 音が出ない   パソコン OS 交換   SDカードに音楽入らない   youtube 急に画質が悪くなる   グーグル検索ワード 削除対策 株式会社メソッド   bios ディスクコントローラー   一文字目ハンドルネーム 大文字   DVD書き込み中エラーになる   同じメールが何通も届く   パソコンにない漢字   iphone パソコン画像読み込みできない   word 使い方 2010 文章 枠で囲む   urbano 画面が揺れる   画像 丸 書き込み word   movie maker は動作を停止しました windows7   携帯で入れないサイトがあるのはなぜ   ユーチューブ 動画止まる   スマホ画像が映らない   ホームページつながらない   スマホ 画像 画質 悪く   パソコンに入ってる曲をCDに移す方法   パソコン+DVD+再生できない   ワードで縦書きの行間の変更の仕方   パソコン os 使い分ける   

質問No 2826 振り込み請求画面の削除について

投稿者
静岡県 terucyannさん
投稿日時2010年4月20日23時23分
OSWindows vista
質問分類インターネットについて
質問遊びに来た友人がアダルトサイトに接続したようで、帰宅後にパソコンを起動したところ、デスクトップに「有料アダルトサイトへの登録ありがとうございます」とウインドウが現れ、振り込み期日まで、4日と○○時間○○分○○秒と表示され、削除しようにも方法がわかりません。放置して置いたのですが、現在では「お振込期日超過○日○時間○分○秒」とカウント中です。
どのように対処したらよいでしょうか教えて下さい。
アクセス数 28,531

この質問の見解受付は終了しております。

見解は「参考になった」の数が多い順に並んでいます。

 ★この見解は最も参考にされています★

茨城県pokkunさん
投稿日時2010年4月25日23時33分
見解よくある「ワンクリック詐欺」でしょう。
それにしても単に画面に張り付くだけでなく、カウントダウンまでするとは、その進化(?)には驚かされます。
アドウェアをインストールされたようですが、インストールされたプログラム次第では、駆除に苦労が伴うかもしれません。
とりあえず、以下のようなスパイウェアアドウェア駆除ソフトをお試し下さい。(お手持ちのセキュリティソフトに同様の機能があれば、それでも可)
『Spybot-Search&Destroy』
http://www.safer-networking.org/en/home/index.html
『Ad-aware』
http://www.lavasoft.de/index.php
正常なソフトまでも誤認識する場合もありますが、アドウェアとして検出され
たら、駆除するかどうかの判断をして下さい。
また『アダルトサイト被害対策の部屋』に参考となりそうな事例があるかもしれません。⇒http://www.higaitaisaku.com/
通常、ネット通販などでは、同意を確認したうえで契約が成立します。
よってアクセスしただけでは契約が成立しないことは法的にも統一された見解だったと思います。
ましてやアクセスしたのはご友人と思われ、terucyannさんではないわけですから、支払い義務もないはずです。
入金しても画面が消えることはないでしょうし、2次被害につながる可能性があるため、入金する必要はありません。
おそらく残り時間がゼロになっても新しい警告が出る程度で何も具体的な動きはないと思いますが、カウントダウンするプログラムを送り込まれた以上、それを駆除しなくてはなりません。
そのプログラムがスタートアップに登録されているような単純なものであれば良いのですが、そうでない場合は大変な労力と時間が必要になると思います。
また他にも悪意あるプログラムを仕掛けられていないとも限りません。
そういった不安を抱えながらPCを使い続けるのも抵抗があると思います。
投げやりな見解と思われるかもしれませんが、私ならOSごと再インストールし直すと思います。

参考になった39参考になった方はボタンを押してください
つぶやく
この見解へのお礼を投稿する(質問者以外でも投稿できます/登録不要)


宮城県はぎまるさん
投稿日時2010年4月24日22時0分
見解迷惑なお友達ですね。これからは、terucyann様のPCを起動するのにパスワードを入力するように設定した方がいいですね。
さて本題。僕の場合はE-Mailで来る様になっていたので、そのアドレスを、AVS(アンチウィルスソフト)のブラックリストに載せて撃退しました。サイトに入るのに、teruchann様のメアドを入れたと思われ、それから、I-Netでの番地を示す、IPアドレスが向こう側にばれてしまっているのでしょう。もし、AVSがノートン・マカフィー・VB・AVG等の有名な会社であれば、その会社のテクニカルサポートに連絡すれば、AVSの設定でブロックできると思います。ブロックして、しばらく経つうちに、相手側も警察の摘発を恐れて、表示ソフトを送らなくなるでしょう。また、恥をしのび、本件は「サイバーテロ」の可能性があるので、思い切って警察に届け出てみるのも一つの手です。おそらくそのアダルトサイトは、不法(無修正等)なサイトでしょうから、警察での、ネットのプロが対応してくれると思います。

参考になった11参考になった方はボタンを押してください
つぶやく
この見解へのお礼を投稿する(質問者以外でも投稿できます/登録不要)


愛知県santaさん
投稿日時2011年10月21日9時37分
見解この手のウイルスに感染すると、復旧や駆除が難しい場合があります。感染時の対処方法を羅列しますので症状の改善や復旧を試みてください。
料金を支払ったとしても、状況が改善するとは限りません。クレジットカード番号を入力した場合は、その情報が更に悪用される可能性もあります。料金を支払うことは絶対避けてください。

対処方法)

1)パソコンが操作できる状態ならば最新のウイルス対策ソフトでパソコンのスキャンを行い、ウイルスの駆除を試みる。

2)ウイルス対策ソフトがない場合は、各ウイルス対策ソフト会社がウェブサイトで提供している「オンラインスキャン」を使う。

3)ウイルス対策ソフトでの駆除ができない場合は、「システムの復元」で復旧を試みる。

4)パソコン操作できない、ウイルス対策ソフトによる駆除ができない、あるいは「システムの復元」がうまくいかない、といった場合は、パソコンを「セーフモード」で起動した上で、これらの作業を再度試みる。

5)パソコンのシャットダウン操作すらできない状態であれば、本体の電源ボタンをしばらく押し続け、強制的に電源を切ってから、「セーフモード」で起動を行います。

6)上記作業で復旧しない場合は、パソコンの初期化(購入した時の状態に戻す作業)を行います。この手のウイルスに感染している状態のパソコンは、例えある程度操作ができたとしても、ウイルスによる情報漏えい等が発生する可能性があるので、そのまま使用することは危険です。

参考になった8参考になった方はボタンを押してください
つぶやく
この見解へのお礼を投稿する(質問者以外でも投稿できます/登録不要)


神奈川県くわっちょさん
投稿日時2010年12月15日1時9分
見解私も同様の被害にあった事がありマイクロソフトかyahooサイトで何でも相談できるページかなんかで、救われた事があります。

その時の説明では、レジストリーのスタートアップの所が書き換えられているようです。

紹介しておきます。
フリーソフトで「スタートアップウォッチャー」です。
ソフト工房「空の牙」と言うところで出しています。
サイトからダウンロードを実施して、導入するとスタートアップに起動させられているアプリがチェッカーに引っ掛かります。
そこで、「これ」と思う物を削除すれば大丈夫です。

参考になった7参考になった方はボタンを押してください
つぶやく
この見解へのお礼を投稿する(質問者以外でも投稿できます/登録不要)


 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2014 nan-paso.jp (当HPおよびメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)