パソコンQ&Aの新着情報等を配信します
何でもパソコン110番とは 購読解除
掲載数5,731件
パソコンから携帯に画像写す   パソコン内部エラー   MS access 常に最大化する方法   yahoo地図 コピー   印刷 縦印刷したいのに横印刷になる pdf   お気に入り 閲覧履歴の非表示   docomo で   パソコンから携帯に写真を送る   動画の途中でフリーズ   QuickTime playerのアンインストールの方法   itunes 音楽 SDHC   IMGとは   エクセル漢字変換   hp ノートパソコン 音量   リムーバルディスクに表示されない ウィンドウズ7 スマホ   SDカードに音楽を入れるには   MIDIファイル 保存   youtube 音が出ない スマホ   パソコン 画像 送信   パソコンメールをスマホに自動転送するには   ギャラクシーs4 解除 セーフモード   スマホ メール 受信できない パソコンから   elpit 画面が小さい   エクセル 図形 印鑑   メール添付ファイル写真 印刷出来ない   ディスプレイ画面が横長になるのを直したい    iPhone コマ送り 解除   ワード 漢字   なんでもブロックされる   mp3に音楽を入れる方法   
質問No 2875 パソコンの音がうるさい

投稿者
兵庫県 マサさん
投稿日時2010年5月7日15時3分
OSWindowsXP
質問分類パソコンについて
質問DELLの­デスクトップ­の説明">­デスクトップ­­ですが、CDの再生やコピー等を始めると、数分しか経たずにファンの音がうるさくなります。何が原因でしょうか?対処方法はあるでしょうか?
アクセス数 4620

この質問の見解受付は終了しております。

見解は「参考になった」の数が多い順に並んでいます。

★この見解は最も参考にされています★

宮城県はぎまるさん
投稿日時2010年5月8日0時5分
見解それは、­CPU­を全力で使う作業に入った為、­CPU­並びに音源ボードが熱を持ったから、その冷却用のファンが全力運転したからです。
対処方法は、もし、筐体をうまく開くことが出来れば、中のジャンパースイッチなどを吸い込まないように、溜まっているホコリを掃除機できれいに掃除すること。
それから、筐体が多少見栄えが悪くなってもいいなら、その筐体に、穴を空けて風通しを良くする事。
さらには、小さい扇風機を買って、別電源でパソコンの筐体に冷却風を当てて、とにかく冷却する事。
マニアの人は、筐体を取って、四角の適当な窓を作ってしまって、その空いた所に、エキスパンドメタル(網状の扇風機のカバーなどに使われる奴)を貼り付けちゃったりしていますよ。
PCの冷却機能の向上を図ることですね。どうせPCは水分が少ないから0℃でも凍りつかないし、アキバに行くと水冷PCもあるくらいですから。

参考になった3参考になった方はボタンを押してください
つぶやく
この見解へのお礼を投稿する(質問者以外でも投稿できます/登録不要)


茨城県pokkunさん
投稿日時2010年5月8日22時54分
見解念のための確認ですが、本当に冷却ファンの音でしょうか?
­デスクトップ­の説明">­デスクトップ­­PCのファンであれば、­CPU­、チップセット、ケースなどのファン
が一般的だと思いますが、自作用M/­Bを除けば­CPU­以外のファンをコントロール
する例はほとんどないと思います。
では音源は­CPU­ファンか?という疑問が沸きますが、通常、­CD­の再生やコピー
(ライティング)程度で­CPU­の発熱が増え、冷却ファンの回転数が上昇すること
は考えにくいと思います。
­CPU­が旧型で処理能力が低い場合、スリムケースで空間が狭い場合、­CPU­の温度
監視がシビア(BI­­OS­­)などの条件が重なった場合はわかりませんが、冷却ファン
の音ではなく、­CD­­ドライブ­の回転音ではないでしょうか?
­CD­/­­ドライブ­の説明">DVD­ドライブ­­は動作の途中で回転数が変化しますが、音の周波数や音量に耳
が反応し、騒音が増えたと感じる場合もあります。
ファンと同じく、光学­ドライブ­も回転運動による騒音のため、混同する可能性
を考えてみましたが、­デスクトップ­の説明">­デスクトップ­­型であれば、側板などを開けた状態で音源
を探した方が早いかもしれません。
冷却に伴う不可避の音量増なのか?軸受けの劣化などによる騒音なのか?その
音質も重要な項目でしょう。
サポートに定評のあるDellに確認しても良いでしょう。

参考になった1参考になった方はボタンを押してください
つぶやく
この見解へのお礼を投稿する(質問者以外でも投稿できます/登録不要)


栃木県あすさん
投稿日時2010年5月11日8時29分
見解CD再生などマルチメディア系はPC­スペック­の説明">­スペック­­が必要となる場合が多いです。
PC­スペック­の説明">­スペック­­が足りない場合、処理能力いっぱいいっぱいで稼動しますので、当然熱が多く発生します。熱が出ればファンの回転数が上がりうるさくなります。
コピーについても同様です。
対処方法としては、PC­スペック­の説明">­スペック­­の良いものを購入または­メモリ­の説明">­メモリ­­・グラボなどを出来る限り最高にしてみるとかでしょうか。
また、室内の気温を10度以下にしてみるとかというのも有りますが人が参ってしまうので現実的では無いですね。
PCは基本的に冷やすと早く静かになります。水冷PCが静かと言われるのは、通常の空冷に比べ熱を下げる事に優れているからです。

参考になった1参考になった方はボタンを押してください
つぶやく
この見解へのお礼を投稿する(質問者以外でも投稿できます/登録不要)

 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2014 nan-paso.jp (当HPおよびメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)