パソコンQ&Aの新着情報等を配信します
何でもパソコン110番とは 購読解除
掲載数5,844件
エクセルに地図を貼り付ける   文字変換 キーボード スペースキー   パソコンの画像 携帯に送る   オフィス アイコン 復元   デスクトップからショートカットを元に戻す方法   regclean pro とは   スクリプトエラー がデスクトップにあって消えない   ワードに印貼り付け   メールアドレス 悪用   ツールからインターネットオプションがでない   地図保存方法   ワード 写真 改行消したい   エクセル ツールの場所   windows7 縮小画面   メール 到着日付 ごまかし方   regsvr32 メモリロケーションへのアクセスが無効   エクセル案内図windows7   BACK SPACE できない   CDプレーヤーの曲をパソコンに記録する方法   toshiba パワーオンパスワード解除   スマホでライブ動画を送信する方法   doc 開けない 2003   エクセル ページ番号 大きく   エクセル2003 Win7 メニューバーが消えた   パソコンファイルの並び順変更   インターネットエクスプローラ 繋がらない   osを入れ替える   パソコン内の画像を携帯にコピーするには   ビスタ録音するのに新しいCD-Rを読み込まない   コンピューター上のプログラムのInternet Explorer 用の検索プロバイダが破損しています   

質問No 2892 半角入力から日本語入力の固定

投稿者
埼玉県 kikiさん
投稿日時2010年5月11日22時24分
OSWindows vista
質問分類パソコンについて
質問インターネットエクスプローラーやそのほかのソフト全般において、ページを開くたびに半角入力に勝手に切り替わってしまうので、いらいらしてしまいます。日本語入力にすべて固定することはできないのでしょうか?
IMEの言語バーでひらがな変換にソフトを開いてページを変えるたびにいちいち入力モードをひらがなに変えているのですが。
アクセス数 20,828

この質問の見解受付は終了しております。

見解は「参考になった」の数が多い順に並んでいます。

 ★この見解は最も参考にされています★

栃木県あすさん
投稿日時2010年5月12日20時15分
見解IMEの言語バーを使用するのでは無く、通常キーボードの左上などにある、「半角/全角漢字」キーを利用して切り替えてはどうでしょうか?
このキーは押すたびに「半角」と「全角(日本語)」が切り替わります。
このキーは単独で利く場合と、Altキーを押しながらでないと利かない場合が有りますが、言語バーを開くよりははるかに手間は掛かりません。
また、キーボード下の方の、「カタカナひらがなローマ字」キーや「変換」キーを押しても日本語入力にはなりますが、押すたびに半角と全角の切替にはなりませんのでご注意を。

参考になった7参考になった方はボタンを押してください
つぶやく
この見解へのお礼を投稿する(質問者以外でも投稿できます/登録不要)


宮城県はぎまるさん
投稿日時2010年5月13日5時58分
見解Vistaですと、MS-IMEのバージョンはいくつになるのですか? 僕はXPなので、未だにVer.2002を使用しています。
 他のソフト全般と言う事ですが、Word等でも同じ症状が出るのでしょうか?
 文字を多く入力するソフトと言うと、思いつくのが、WordO.E.位しかないのです。それで、ページを開くたび、となると、I.E.の表現になりますね。
 I.E.は、ブラウザです。したがって、基本的にURLに入れる文字入力方法が優先的になります。ただ、なんパソの見解欄はローマ字かな変換の大文字になりますが、ハンドルネームを入れる欄になると、半角小文字が最初の設定になっています。したがって、I.E.では全般的な文字入力方法は、そのHPを作成した人が特定な条件を設定していない限り、半角英数入力なります。
 ローマ字かな変換大文字にするには、漢字変換機能をオン・オフする「半角/全角+漢字」キーがたいていのPCのキーボードの左上方にありますね。あのキーをタイプするだけですから、IMEの言語バーを開くほど、そんなに大変ではありません。
 ひらがなかな漢字変換大文字にするにはIMEツールバーが必要かもしれませんが・・・。
 基本的にWindowsは米国製のソフトです。Windowsのメニューが日本語になっているのは、Microsoftの日本語が出来る米国人技術者や、英語が理解できる日本人技術者がプログラム上で表記を書き換えているだけです。そして、日本語入力機能は、Windowsにとって、付属おまけ機能です。日本で販売されているPCにしか付いていません。 個人的な見解ではVistaは失敗作です。すぐに7が出たのがいい証拠です。 残念ながら、それゆえにkiki様の言われる様な症状が出るのかもしれません。
 XPはsp3にまで熟成されているので、IME2002を使用している限り、Kiki様の言われている様な、不便な状況は感じていません。生じていないのか、無意識に「半角/全角・漢字」キーをタイプしているのか自分でもよく分かりません。

参考になった1参考になった方はボタンを押してください
つぶやく
この見解へのお礼を投稿する(質問者以外でも投稿できます/登録不要)


徳島県cageさん
投稿日時2010年5月13日11時12分
見解常に日本語入力の状態にする方法はわかりませんが・・・
キーボードの左上のほうに「半角/全角」など書かれたキーがありませんか?タブキーの上あたりになると思います。それを押せば半角、日本語入力の切り替えができます。ボタンひとつですので、楽かと思います。

参考になった1参考になった方はボタンを押してください
つぶやく
この見解へのお礼を投稿する(質問者以外でも投稿できます/登録不要)


茨城県pokkunさん
投稿日時2010年5月13日23時51分
見解確かに煩わしいですが、ソフトウェアの設計思想などが理由と思っています。
例えばワードでは、IMEが日本語入力の状態で起動した方が便利でしょうし、
逆にエクセルやエディターなどでは、半角英数字入力で起動するのが本来の姿
なのかもしれません。
日本語入力に固定する方法があるのか、ないのかも知りませんが、下記のよう
な支援ツールを利用する方法はあります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/ime/
以上、参考までに。

参考になった0参考になった方はボタンを押してください
つぶやく
この見解へのお礼を投稿する(質問者以外でも投稿できます/登録不要)


 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2014 nan-paso.jp (当HPおよびメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)