パソコンQ&Aの新着情報等を配信します
何でもパソコン110番とは 購読解除
掲載数8,523件
 TOP > パソコン全般 > パソコン起動時のキー押下について

質問No 3157 パソコン起動時のキー押下について

投稿者
北海道 bonbonさん
投稿日時2010年8月5日12時34分
OSWindowsXP
質問分類パソコン全般
質問初めて質問します。長文ですが、よろしくお願いします。
先日、会社のPCでPS2マウスをうっかり電源入れっぱなしで抜き差ししてしまいました。
その翌日、パソコンの電源を入れたら、黒い画面が出て「Windows.exeが見つかりません」というようなメッセージが出ました。マウスのせいかと思い焦っていたら、キーボードの左側に鞄が乗っかっていました。鞄をどけて、ESCキーを押したら通常に起動しました。
メッセージの記憶があやふやだったので、再現しないかと思い、以下のことをやってしまいました。

その内容↓
・Escキーを押しながら電源ON
 →警告音がなって離したら普通に起動
・Ctrlキーを押しながら電源ON
 →普通に起動
・Esc、Ctrl以外の左側のキーを4つ同時に押しながら電源ON
 →普通に起動
・電源押してからEscキーを押す
 →黒い画面に「マウスを再認識しました・・」
  他、メッセージ表示され普通に起動

結局最初に出たメッセージは出ず、通常に使えました。
その後会社を辞めたので、今になって何か不具合が起きていないか不安でいっぱいです。(やったことは全て会社には報告済みです。)

以下、ご回答頂けたら幸いです。
(1)最初のメッセージが出たのは何かのキーが押しっぱなしだったからでしょうか?
(2)キーを押しっぱなしにして電源をONすることで、PCに何か不具合は起こるでしょうか?
→以前別のサイトで質問した所、起動優先順序が入れ替わって起動しなくなる場合もあるとの回答がありました。これはBIOSの設定を変えてしまった場合・・ということでしょうか?
(3)また、このことでPCに入っているアプリケーション(OFFICEなど)に何か影響はありますか?

会社の人は、特に気にする必要なないと言ってくれますが・・心配です。
余計なことをしてしまって後悔しています。変な質問ですが、ご回答よろしくお願い致します。
アクセス数 4,603

見解は「参考になった」の数が多い順に並んでいます(ボタンで質問と見解の表示が変わります)
   
この質問の見解受付は終了しております。


※このページはリンクフリーです。

どうぞ「ツイッター」「Facebook」や「ブログ」でご紹介ください。

詳しくはこちら

株式会社モブリーブ |かんたんアンケート |かんたんアンケートPC版|何でもパソコン110番PC版

 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2019 nan-paso.jp (当HPおよびメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)