パソコンQ&Aの新着情報等を配信します
何でもパソコン110番とは 購読解除
掲載数5,850件
SDカードに入れた動画の音質を上げる   ショートカットにしたものを元に戻す   スマホ 画面 印刷   appcrash 問題 修復   pc 画像 でない   主力のパソコンメールをメインにする方法   エクセル+縦書き+右から左   pppoeサーバーユーザー名もしくはパスワードが間違っている バッファロー   Windows live メール エラー id: 0x800ccc0e   セマフォが   cdをsdカードにダビング   スカイプ 再生デバイスに問題があります   パソコン 音量 上げる   パソコンに入れた画像が送信できない   Skype アイフォン 相手に声が聞こえない   メールに動画貼り付け   メディアプレーヤー CDコピー SDカードで聞くには?   windows起動時 メディアプレイヤー 勝手に起動   SD 曲を取り込む   画面 サイズ 戻らない   復元データを削除してシステムブートメニューに進む   エプソンプリンターインク残量認識   インターネット画像削除   デジタルビデオの音源をiPhoneに移す   インターネット 画像 でない   Facebook ガラケーからスマホ   メール画面が消えた   スマホ 表示の意味   フォルダ 消える 復元   追記可能なDVD   

質問No 3312 CPU1.6GMZでウィンドウズ7

投稿者
愛知県 こるこっとさん
投稿日時2010年9月29日12時31分
OSその他
質問分類パソコンについて
質問パソコンが壊れまして、とりあえず格安の中古パソコンを購入してしのいでいます。
価格やスペックを参照して検討しているのですが、手頃な価格帯でCPU1.6GMZ(名称は憶えていません。少なくともインテルではなかったような)でウィンドウズ7HE32b版メモリ3GB搭載を見つけました。
が、7はCPU1.6GMZで滞りなく動くものでしょうか。
というのも、以前、セレロン2.4GHZ、メモリ768MBのノートパソコンを購入時、VISTAは載せられるか、と店員さんに聞きましたら、やめた方が良い、と話されました。
CPUが違うとはいえ、速さが遅いにも関わらず、更に上位のOSは大丈夫なのでしょうか?
パソコンの使用目的はフォトショップ(初期のバージョンです)とWAVEデータの編集がほとんどで、ゲームや映像を見る為に使うことはありません。
アクセス数 2,609

この質問の見解受付は終了しております。

見解は「参考になった」の数が多い順に並んでいます。

 ★この見解は最も参考にされています★

香川県sakura3さん
投稿日時2010年10月2日14時21分
見解【以前、セレロン2.4GHZ、メモリ768MBのノートパソコン
を購入時、VISTAは載せられるか、と店員さんに聞きましたら、
やめた方が良い、と話されました。】
店員さんの思いはCPUではなく、メモリ「768 MB」にあったと思います。
Vistaでは、メモリは 1GB以上、先ず2GBは必要でしょう。
【CPU1.6GMZ…】と書かれていますが、1.6 GHZ だとすれば、
Windows7にも先ず問題ないでしょう。
メモリも、3GB 搭載なら通常の使用であれば問題はないでしょう。

参考になった6参考になった方はボタンを押してください
つぶやく
この見解へのお礼を投稿する(質問者以外でも投稿できます/登録不要)


千葉県MITOさん
投稿日時2010年10月1日23時23分
見解Microsoftが発表しているデータでは 1GHz以上であれば
良いように書いてありますので問題ないかとは思います。
(私個人のパソコンは 2.6GHz なので1.6GHzでの動作を
確認できず申し訳ありません)。
いずれにせよ今「しのいで」いらっしゃる由、Xpなり
なんなりで動作しているものと推測いたしますが、
そうであれば Windows 7 Upgrade Advisor をダウンロード
実行されて Windows 7 が使えるか確認されることを
お薦めいたします。
Windows7 Upgrade Advisor は以下のサイトから無料で
ダウンロードできます。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downloads/upgrade-advisor

参考になった1参考になった方はボタンを押してください
つぶやく
この見解へのお礼を投稿する(質問者以外でも投稿できます/登録不要)


茨城県pokkunさん
投稿日時2010年10月1日23時7分
見解マイクロソフトから「Windows7のシステム要件」なるものが公表されています
が、CPUクロック:1.0GHz以上、1GBまたは2GBのメモリーとだけしか記載があ
りません。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/system-requirements
誤解を生む原因でもありますが、ここで言う推奨スペックは、何とか動作可能
なレベルであり、決して快適に動くスペックではありません。
また自作ユーザーの立場で言えば、CPUのアーキテクチャーに触れることなく
クロック数だけで満足に動作するが如く表現していることも不満です。
(AMDのSempronなら1.6GHzがあります)
私もCeleronの2.4GHzに768MBでVistaは厳しいとアドバイスした店員さんには
賛成ですが、1.6GHzのCPUでWindows7が快適に動くとは思えません。
では、どの辺りが妥当なスペックか?となるでしょうが、PCメーカーのライン
アップが1つの基準と考えて良さそうです。
ちなみにXPの推奨CPUスペックは、300MHz以上だったように思います。
インテル系ならWindows98世代のCeleronでも400MHz以上はありましたが、これ
を鵜呑みにすれば、10年以上前のCPUでもXPが動いてしまうことになります。
また私はメーカー製PCには疎いのですが、検討されているPCの型番から発売時
期なども(製品寿命の点で)調べた方が良いかもしれません。
加えて使用目的である初期型のフォトショップが、Windows7で正常に動くか?
という事前調査も必要でしょう。
メーカー製PCでもSempronの2.0GHzのWindows7搭載機があったようですが、も
しも実機に触れられるのなら、OSの起動時間なども体感してみると参考になる
かもしれません。
動くには動くが快適ではない可能性が高い、というのが回答になります。

参考になった0参考になった方はボタンを押してください
つぶやく
この見解へのお礼を投稿する(質問者以外でも投稿できます/登録不要)


兵庫県hhirochannさん
投稿日時2010年10月2日22時32分
見解Windows 7のCPUに関する最低条件は、
 32bit版で、1.0GHZ以上 メモリーは 1GB以上となっています。グラフィックの制限もありますが、一応条件は満たしているように思います。
 WIN7はビスタ機より軽いと感じますので、利用OKと思いますが、初期版のフォトショップは利用できない可能性が大きいです。メーカーサイトで確認される事をお勧めします。
 なお。WIN7のXPモードの利用は、プロフェッショナル版以上からとなります。

参考になった0参考になった方はボタンを押してください
つぶやく
この見解へのお礼を投稿する(質問者以外でも投稿できます/登録不要)


愛知県Tsuyoshiさん
投稿日時2010年10月2日22時47分
見解CPU メーカー名と型番が分かると良かったですね。一概に言えません。

その Vista の件ですが、CPU の周波数よりメモリーの少なさによるボトルネックを指摘されているのだと思います。
(2.4GHz Celeron ならたぶんデュアルコアだと思うので。E3200 辺りならかなりイケるんじゃないかな〜と。)

本筋の CPU の件は、処理速度を動作周波数(GHz)だけで判断出来ません。L2 キャッシュサイズや入出力バス周波数なども大きく影響するようですし。

またチップに載っている計算機の数(コア数)が違えばまったく話も違います。

非常に乱暴な計算で、且つ、価格的にお手頃かどうかはともかく、Core i7-720QM 辺りですと 1.60GHz x 4コア = シングルコア 6.4 GHz 相当、なんてザックリ見当も付けられます。
(HT=HyperThreading、いわゆる仮想 CPU でコア数を見かけ上増やす技術に対応していると、処理によっては結構効きます。繰り返しますが L2 キャッシュサイズ等の差でだいぶん異なります。)

なお PhotoShop って画像が多く・大きくなると結構厳しいソフトかも、と云うのが自分の第一印象です。
(また初期のバージョンだとそもそも Windows 7 でまともに動かないかもしれません。手元では、Vista 上の 5.5J あたりでもいろいろと不安定だったりします。)

いじょうです。

---

参考になった0参考になった方はボタンを押してください
つぶやく
この見解へのお礼を投稿する(質問者以外でも投稿できます/登録不要)


 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2014 nan-paso.jp (当HPおよびメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)