パソコンQ&Aの新着情報等を配信します
何でもパソコン110番とは 購読解除
掲載数5,850件
bugcode nids driver   テキスト回復コンバーター   asus word デスクトップに表示   ホームページが大きくなってしまい元に戻すには   2つのパソコン 同じメール   フォルダが消えた   PC スピーカーアイコン 消えた   REGZA 録画 中止   メディアプレイヤー 書き込めない   スカイプ スマホ コメントを消す   開けない Jquery.min.js   ワードせんひきさくじょ   デジカメから携帯に送る方法 CD   7 リモートデスクトップ ない   SD 音楽 取り込み方   rejistry エラー   デスクトップ 並べ替え 優先順位   画像が出ない   アドレス リンク出来ない   動画 画像 いきなり 汚く   パソコンでmp3に変換   重い サイト 開けない   レジストリエラー   wma メール添付   パソコン リフレッシュ ワード消えた   消えたフォルダ 検索   vrモード ダウンロード   PC 音量 上げ方   loadlibrary モジュールが見つかりません   ボイスキャンセラー フリーソフト   

質問No 3330 外付けHDDのデータが見えない

投稿者
東京都 marianneさん
投稿日時2010年10月6日23時14分
OSWindows vista
質問分類パソコンについて
質問普段それほど外付けHDDを開けないのですが、久しぶりに画像を取り出そうとGドライヴになっているHDDを開けたら、「認識できない」というような内容のダイアログが表示され、Gドライヴを開けてみると、1つのファイルを除き、その他ファイル、フォルダが全て表示されず、データを取り出すことができなくなりました。データそのものはHDDに残っていると思われるのですが、どのようなことが考えられ、どのようにしたら取り出すことができるのでしょうか。業者に出さなければダメでしょうか。大切な画像や音源など、このまま取り出せないとしたらとても悲しいです。どうぞよろしくお願いします。
アクセス数 7,867

この質問の見解受付は終了しております。

見解は「参考になった」の数が多い順に並んでいます。

 ★この見解は最も参考にされています★

香川県sakura3さん
投稿日時2010年10月9日9時17分
見解ご質問内容を読んでいて、自分が過去に経験した同じような現象を思い出し
ました。私の場合は、HDDのトラブル。メーカーに修理に出しました。
勿論、HDD内のデータは消えてしまっていたのです。
(同じデータをDVDなどにも保存していたので大事には至りませんでしたが。)
その後、必要なデータはHDD2台、DVD、等、複数の記憶メディアに
バックアップするよう心掛けています。
どれかが読めなくなった場合でも他のメディアで読めますから。
バックアップは複数の記憶メディアにして置く事が必要でしょう。

参考になった11参考になった方はボタンを押してください
つぶやく
この見解へのお礼を投稿する(質問者以外でも投稿できます/登録不要)

お礼 No.1
秋田県bat1さん
投稿日時2010年10月13日20時25分
お礼一つ勉強させていただき有り難うございました。


愛知県Tsuyoshiさん
投稿日時2010年10月9日5時44分
見解失いたくないファイルがあるならば、自分でいじらず、サルベージ専門業者に出した方が良いと思います。

自力でやる場合は、CHKDSK コマンドでしょう。

なお、一部または全部のファイルを失う可能性もあります。実行する場合はその点を覚悟して下さい。

スタートボタン→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンド プロンプト→ CHKDSK G: /f /r

で良いです。

CHKDSK で修復出来ない場合は、初期化(フォーマット)になります。すべてのファイルは失われます。

(追記)

事故に備えてバックアップコピーを作成、が基本です。

内蔵 HDD にあるファイルならば、外付け HDD へ。

外付け HDD にしかないファイルの場合、別の外付け HDD へ。

もちろん、DVD-R や BD-R 等にバックアップでもOK。

失って困るファイルは、とにかく複製を作っておくことです。

いじょうです。

---

参考になった2参考になった方はボタンを押してください
つぶやく
この見解へのお礼を投稿する(質問者以外でも投稿できます/登録不要)

お礼 No.1
秋田県bat1さん
投稿日時2010年10月13日20時26分
お礼またひとつ勉強させていただきました。
ありがとうございました。


茨城県pokkunさん
投稿日時2010年10月8日22時44分
見解考えられるのは、外付けHDDが壊れたということでしょう。
物理的に壊れた場合、ファイル(フォルダー)を無傷で救い出すことは難しいと
思います。
こういった場合、保障期間内であってもHDDメーカーは代替品と交換して終わ
りのため、データのサルベージ会社に依頼するしかありません。
スキャンディスクやデフラグなどを行うと致命的なダメージを与えることにな
るため、それまでの間は「何もしない」ことが正解になります。
HDDは何の前触れもなく壊れるパーツであり消耗品でもあります。
これを機会に複数のバックアップを心がけて下さい。

参考になった1参考になった方はボタンを押してください
つぶやく
この見解へのお礼を投稿する(質問者以外でも投稿できます/登録不要)

お礼 No.1
秋田県bat1さん
投稿日時2010年10月13日20時21分
お礼たいへん参考になり有り難うございました


 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2014 nan-paso.jp (当HPおよびメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)