パソコンQ&Aの新着情報等を配信します
何でもパソコン110番とは 購読解除
掲載数5,844件
PDF メール 写真   ホームページ 全部 印刷できない   インターネットの切り替えが遅い   フォルダ内のExcelファイル 並び替え   スマホ アイコン表示 中だけ 消える 再表示 方法   wmp mp3 sdカード   win7 デスクトップ 何も出ない   フォルダの中の印刷   ie. 別 ウィンドウ   cdからsdカードに録音   パソコンモニタ−画面が赤い   JUCHECK.EXE   outlook2010 メール フォントサイズ 適用されない   xperia vaio デザリング 遅い 認証中 win7   USBを取り出すの表示が出ない   韓国のサイトにつなげない   スマホ ひらがな 出ない   文書をHPへ   Cメールの削除したメールは復元できる?   ファイル形式 拡張子 正しくない excel2010開けない   hotmail.com 文字化け   パソコンメール遅れる   ヤフーの画面が出ない   8 窓が一つしか開かない   パソコン メール スマホ 自動転送   yahooログイン画面が出ない   552 Requested mail action aborted: exceeded storage allocation   ウィンドウズ 時計進まない   Mac 画面が消え音は聞こえる現象   ie ボタン きかない   

質問No 3608 plugfree NETWORK

投稿者
岡山県 miikoさん
投稿日時2010年12月27日17時41分
OSWindows vista
質問分類インターネットについて
質問自宅で常時光回線を有線LANで使っています。
plugfree NETWORKというソフトがPCの起動時いつも立ち上がりタスクトレイにも常駐しています。
聞くところでは無線LANの切り替えソフトらしいということですが詳しく分かる人がいません。私の環境下ではもし無用の長物なら削除したいのですがいかがなものでしょうか?初心者向けにわかりやすくご説明くださいませんでしょうか?
アクセス数 19,764

この質問の見解受付は終了しております。

見解は「参考になった」の数が多い順に並んでいます。

 ★この見解は最も参考にされています★

香川県sakura3さん
投稿日時2010年12月28日18時52分
見解ご使用のパソコンは、富士通製品のようですね。
このソフトは無用の長物ではないと思いますので、削除はしないほうが
いいのでは?
○ソフトの使用法については、
 メーカー「富士通)のサポート窓口に電話でお聞きすれば、詳しく説明
 してくれると思います。(? 0120-950-222)
○起動時に立ち上がらないようにするには。
1)「Plugfree NETWORK」のアイコンの上で右クリック→「オプション」→
 「基本的な動作設定」の「ログオン時に自動的に起動する(E)」の
 チェックを外し「OK」で閉じます。
   ※以上操作でだめな場合、次の操作をお試しください。
2)「msconfig」から操作する。
・「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→名前欄に「msconfig」
 と入力して「OK」で閉じると「システム構成」の画面が表示されます。
・「システム構成」の画面の「スタートアップ」タブで、
 「Plugfree NETWORK」のチェックを外し、「OK」で画面を閉じます。
以上操作で、起動時にいつも立ち上がっていた「Plugfree NETWORK」が
立ち上がらなくなるでしょう。
以上お試しください。

参考になった14参考になった方はボタンを押してください
つぶやく
この見解へのお礼を投稿する(質問者以外でも投稿できます/登録不要)

お礼 No.1
岡山県miikoさん
投稿日時2011年1月20日7時50分
お礼今回の見解まことに有難うございました。しばらく旅行していましたのでお礼が遅くなり申し訳ありません。今後ともよろしくお願いします。


愛知県Tsuyoshiさん
投稿日時2010年12月28日20時11分
見解富士通さんの機体ですね。

無線も含めて、複数のネットワーク(例えば職場と自宅、本社と支店など)に接続するとき、場所によって設定を自動切り替えするソフトウェアです。

自宅ユーザーさんならまず不要かと思います。

↓要らなければ、アンインストール

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=4408-5995

※ 再インストールの方法も載ってます。

インストールしたまま、常駐させないのでしたら以下を。

[タスクトレイ]→[Plugfree NETWORK]アイコンを右クリック→[オプション(O)]→[基本的な動作設定]→[ログオン時に自動的に起動する(E)]のチェックを外す→[OK] ボタンを押して、その後 OS 再起動

※ すいませんが、手元では速攻でアンインストールしてしまったので今回試してません。(手動で切り替えても手間は知れてるモノで。) たしか前はそれで停まりました。あと Plugfree NETWORK Ver.1 と Ver.2 では違うかもしれません。

これでダメなら、msconfig.exe で強制的に停止します。

[スタートメニュー]→[ファイル名を指定して実行]→[名前]→"msconfig"と入力→[OK]
→[システム構成]→[スタートアップ]タブ→[Plugfree NETWORK] のチェックを外す→OS 再起動→msconfig.exe に何か文句を言われるので、「今後表示しない」。

こういう切り替えツールは、Toshiba さんや Panasonic さんもプリインストールしてますが、自分の周りに限れば、大体において「トラブルの元」です。

理由は「今どき、無線アクセスポイントはどこにでもある」為です。間違って隣家の AP に繋いだりした日には。(笑)

=無線接続を優先する、且つ、無線接続時には有線接続を切断、なんて設定になっていて普段は有線で使用している機体があり、ある日突然隣家に無線の親機が新規に設置されました。さあどうなるでしょう?

もちろん、このツールをバリバリと便利に使いこなしているヒトもたくさんいます。

いじょうです。

---

参考になった6参考になった方はボタンを押してください
つぶやく
この見解へのお礼を投稿する(質問者以外でも投稿できます/登録不要)

お礼 No.1
岡山県miikoさん
投稿日時2011年1月20日7時52分
お礼質問No 3608 plugfree NETWORK
今回の見解まことに有難うございました。しばらく旅行していましたのでお礼が遅くなり申し訳ありません。今後ともよろしくお願いいたします。



茨城県pokkunさん
投稿日時2011年1月3日22時52分
見解「plugfreeNETWORK」というソフトの使用経験はありませんが、LANの切り替え
ソフトということであれば、特に必要はないかもしれません。
再インストールできる状態にあるのなら、試験的にアンインストールすれば、
要・不要の判断もしやすいと思います。
インターネット関連のユーティリティソフトは、無線LANの設定ソフトを除き
何も使っていません。
そういった意味では、やはり無用のソフトかもしれません。

参考になった1参考になった方はボタンを押してください
つぶやく
この見解へのお礼を投稿する(質問者以外でも投稿できます/登録不要)

お礼 No.1
岡山県miikoさん
投稿日時2011年1月20日7時57分
お礼質問No 3608 plugfree NETWORK
今回の見解まことに有難うございました。しばらく旅行していましたので御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。



宮城県はぎまるさん
投稿日時2010年12月28日21時48分
見解僕の場合は、Panasonicのマシンですが、「ネットセレクター」というソフトが常時立ち上がっています。僕の場合は、ノートマシンなので、持ち歩いて、モバイルLANを使用したり、どうしようもない時には電話回線のダイアルアップを使用したりしています。milkoさんのPCの使用状況によるのですが、「もう絶対に、有線LANしか使用しない」と言うのであれば、削除しても構わないでしょう。LANの切り替えスイッチですから。ただ、そうすると、XPの場合、「設定」⇒「ネットワーク接続」にどのような影響が出るかは良く分かりません。(自分は使いまくって、きりかえしているから無いと困るので削除できない)。有線LAN・無線LAN・ダイアルアップ・Wifi無線などの簡易切り替えスイッチですので、御自身のPCの使用環境を考えて、不必要であれば、削除して構わないと思います。多分、プログラムの追加と削除から削除できると思います。ただ、ノートPCの場合は、何かと便利なため残しておいた方が良いと思います。

参考になった0参考になった方はボタンを押してください
つぶやく
この見解へのお礼を投稿する(質問者以外でも投稿できます/登録不要)

お礼 No.1
岡山県miikoさん
投稿日時2011年1月20日7時55分
お礼質問No 3608 plugfree NETWORK
今回の見解まことに有難うございました。しばらく旅行していましたので御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。



 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2014 nan-paso.jp (当HPおよびメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)